【実山椒】 丹波産実山椒

 
 
たんばるメルマガ
過去のメルマガはこちら
たんばるメルマガ 丹波の特産通販情報を発信
 
丹波産ブランド 産直売れ筋ランキング

2010年7月16日号

【目次】

  1. 夏の養生について
  2. 『発送延期』JAS認証 中末農園の高級フルーツトマト「フルティカ」
  3. 編集後記

?????????????????
丹波地域の旬の食の情報をお送りします
◆◆丹波産ブランドたんばる通信◆◆
http://www.tambaru.com

――――――――――――――――――――――――― 2010/7/16――
長かった梅雨も、ようやく終わりそうですね。

これから、本格的な夏到来ですが、夏バテしないよう、夏の養生について情報をお届けします。

初登場 NPO法人たんばぐみ理事長のコラムです。
―――――――――――――――――――――――――――
■夏の養生について
『夏の養生法』 適度な運動で1日一回は汗を流そう!冷房、冷飲は秋にツケが・・・!
夏の3ヶ月(5.6.7月)を蕃秀(ばんしゅう)と言います。草木が成長し、万物が茂り花咲き乱れ、陽気が最高潮に達する時期です。
この時期は太陽が沈むと寝て日の出とともに起きる。これが理想の生活リズムです。現実にはなかなかそうは行きませんが、できるだけそれに近くするといいでしょう。早起きしてできるだけ早寝して下さい。日中が長いですが怠けてはいけません。1日一回は発汗するように心がけます。気分的にも発散するような気持ちでいると調子が良くなります。
もし陽気を発散しないと、身体内に熱がこもって病気になります。身体内で陽気の多い所は『心(しん)』です。熱の多い『心』にさらに熱がこもって心臓を悪くします。つまり、心臓病をお持ちの方、夏は要注意です。ほら、『救心』のCMはこの時期多いでしょう!?
また、陽気を発散しないと身体全体も熱く感じ出します。そうなると冷房や冷飲を欲するようになります。冷やしすぎを夏中続けると必ず下痢をします。これこそ夏バテの原因です。
夏の食養生は、陽気を発散させる緑の葉野菜と、夏が旬のきゅうり、トマト、なすなどを食べ適度に熱を冷ますことです。スイカもいいですが、冷やしすぎ(井戸15℃、冷蔵庫4℃)に注意してください。
冷房で冷えると体表面が閉じ、発散できずに熱が胸にこもります。秋になると肺がその熱によって乾燥し、乾いた咳をしだします。

※ちょっと役立つ東洋医学より引用
他にも、いろいろ為になる情報が満載です。
http://www.tambagumi.com/user/bureau/school/touyou/index.htm

―――――――――――――――――――――――――――
■『発送延期』JAS認証 中末農園の高級フルーツトマト「フルティカ」

・JAS認証 中末農園の高級フルーツトマト「フルティカ」
今週お届け予定にしておりましたが、長雨の影響で、一番おいしい所まで熟しておりません。今日から太陽が出ていますので、4・5日で完熟する予定です。一番おいしい状態でお届けしたいと取り組んでおりますので、ご了承ください。
http://www.tambagumi.com/user/bureau/eat/gifuto/tomato/index.html

・ビールとの相性抜群。丹波の早生品種の枝豆。
現在、収穫前の成熟期。もりもり大きくなっています。
7月中旬〜発送予定
http://www.tambagumi.com/user/bureau/eat/gifuto/wasekuro/index.html

・隠れた人気商品「山椒塩漬け」
ちりめん山椒作ったよ!の声がたくさん届いています。
http://www.tambagumi.com/user/bureau/eat/gifuto/sansyosio/index.html

 

―――――――――――――――――――――――――――

  1. 編集後記

 さあ、これから暑い日が続きそうですね。

今年の夏は計画はたっていますか?
僕は、子供達と一緒に海に行こうと思っていますが
丹波から日本海につながる高速道路が無料化になった為
非常に人が多くなるのを心配しています。

そう、田舎に住んでいると、満員電車も渋滞も関係ないので
人が多いところは苦手になるんです・・・・(汗)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行
NPO法人たんばぐみ
http://www.tambagumi.com/top/index.htm

 
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございあます。

もしよろしければ、メルマガの登録していただくと

とってもうれしいです。今後と丹波をよろしくお願いします。

メルマガ購読・解除
 

たんばる会員登録

たんばる会員」とは、”たんばる”をお得に利用できるサービスです。
会員になると、優先情報が得られたり、限定商品を優先的にを買うことができたり、特典が盛りだくさん!
その他にも随時会員様限定のサービス企画を予定致しております。

■かんたん注文

メールアドレスパスワードでログインしますので、
2回目のご注文以降、住所や名前を入力する手間が省けます。

たんばる会員登録はこちら

 




送料無料商品
予約商品一覧
掲載期間は発送予定時期
丹波の旬をご堪能ください。
秋の味覚
 
冬の味覚
春の味覚商品
夏の味覚商品
 
おすすめ商品
丹波を食べる
丹波地方の食の情報が満載!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

 

 



 
 
       
 


 

   

   
 


 

 

 

 


 
   
       
     
 
 
 
 
 
 
 



 
     
             
 
Copyright © 2004-2006 by Tambagumi All rights reserved.